忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





[PR] |
個人事業主の税金の納付
個人事業主の税金の納付確定申告が終ると4月には所得税の納付がやってきます。儲かってなければそれはそれでシンドイですが、儲かると税金の心配をしなくてはいけなくなるのです。

サラリーマンのときは毎月の給料から税金や社会保険などは天引きされてきましたので、税金の支払については心配しなくて済みました。しかし、個人事業主になると毎月の天引きなどなく、4月になると容赦なしに所得税の支払がやってきてしまいます。

なにしろ日頃は税金のことなど殆ど考えることはなく、確定申告の時期と納付の時期しか意識することはないので、税金分を考慮した資金繰り計算がないと大変なことになります。

なにしろ1年分の所得税の支払が一度に来るわけですから大変。いつもこの時期になると毎月税金分はちゃんと取っておかなくてはと思うのですが、つい忘れがちになってしまいます。なにしろとっておいても支払にまわしてしまうこともありましたから。

毎年一定の収入になれば多少計算も出来るのでしょうが、個人事業主の収入は売上も安定しませんので毎年納税額が変わってくることも。

今年からは住民税の率も変わってきましたので少し多くなるようですね。まあ一度に支払わなくても良いのでしょうが支払うべきものは早く払っちゃた方が気持ちも楽になるのですが。

所得税などの支払い時期にお金が少し足りなくて銀行から一時的に借入をしていた友人もいましたが、気持ちわかりますよね。

税金の支払はホントに大変です。

PR




個人事業主の税金の納付 | Comments(0) | TrackBack() | 個人事業主にかかる税金

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 個人事業主の確定申告日記 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]