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個人事業主の忘れやすい経費 旅費交通費
個人事業主が確定申告するときに忘れがちな経費旅費交通費があります。

電車やバスなどの交通機関を使って取引先などに行った場合の交通費は、もちろん必要経費として経費に計上できるのですが、領収書が発行されないのでつい見落としがちになってしまいます。

毎日の作業日報でもちゃんとつけていれば、後日確定申告するときでも交通費を経費として計上するでしょうが、そうでもなければいつどこへ行ったか忘れてしまうのです。

私の場合は領収書はそれ専用の所定の引き出しをつくっていて、なんでもかんでもそこに突っ込んでおくわけで、領収書のない旅費交通費は何もしていませんでした。なので初めての個人事業主としての確定申告のときには大変にこまりました。

それからは交通費を使った日には、市販さてている出金伝票を買ってそれに行き先と交通経路、その金額を書いて他の領収書と一緒にとってあります。出金伝票は安い小さなもので充分。自分が忘れないようにするだけのものですから。

この旅費交通費は仕事で動いたときの分だけですから、プライベートでどこかに行った時のものはもちろん一切経費に計上していません。そして交通費は金額としては小さな金額が多いので、面倒だからいいやと思うかも知れませんが、チリも積もるとそれなりの金額になりますよ。

確定申告書を税務署に提出に行くときの交通費ももちろん計上しています。
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個人事業主の忘れやすい経費 旅費交通費 | Comments(0) | TrackBack() | 個人事業主の必要経費

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