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確定申告での所得税の計算方法
個人事業主の確定申告での所得税の計算方法は、
 
総収入金額-必要経費-各控除金額 で算出されたものに税率をかけます。

総収入金額には個人事業を営んでの収入の他に、資産を売却した代金だとか、食べ物を扱う個人事業主はその商品を自家用に消費したときの金額、不動産所得があればその収入なども含まれます。

必要経費は、税務上認められるモノだけですので、何でもかんでも経費に計上はできません。しかし、売上原価や給料、家賃・水道光熱費など事業を営む上で必要だったものは計上できます。経理を知らないとなかなかわかりづらいものある。
・販売するための商品の仕入代金は、在庫が発生する場合は全額が経費にならない。
・減価償却の対象となる資産は全額が経費にはならない。
などなど。この辺はしっかりとした人か税務署に聞いたほうが良いと思われます。はじめに聞いてしまえば後は楽ですから。

控除できるものには、基礎控除・配偶者控除・扶養控除・医療費控除他がありますので、該当するものが控除できます。


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