個人事業主が確定申告する期間は、1月1日から12月31日までの収入を翌年の2月16日から3月15日までの期間に確定申告書を提出することになっています。
法人であれば会社の設立時に決算期を自由に決めるこることが出来ますが、個人事業主は独立して事業をしているとは言えども個人と同じで、所得税の確定申告になりますからこのような期間になるんですね。ある意味では12月決算という感じですか。
個人事業主になって始めの頃の領収書の数が少ないときは、一年分を確定申告の時期にまとめてやってしまうことも可能なのですが、取引が増えてきて処理するものが多くなってきますと、年に何回かは確定申告のための事務処理の日を作っておいたほうが懸命のようです。一年経つと領収書を見てもなんでこんなの使ったのかを忘れてしまいますから。
そしてあるはずの領収書がなくなっている場合もあると、土壇場で再発行とかの依頼をしている時間がなくなり、経費に計上できなくなってしまうこともありえますから、確定申告の期間前に時間の余裕をもて早めに処理したほうが良いと思います。
個人事業主で消費税の確定申告をする必要のある方は、所得税とは少し期間がずれていて、3月31日までの期間にすることになっています。
法人であれば会社の設立時に決算期を自由に決めるこることが出来ますが、個人事業主は独立して事業をしているとは言えども個人と同じで、所得税の確定申告になりますからこのような期間になるんですね。ある意味では12月決算という感じですか。
個人事業主になって始めの頃の領収書の数が少ないときは、一年分を確定申告の時期にまとめてやってしまうことも可能なのですが、取引が増えてきて処理するものが多くなってきますと、年に何回かは確定申告のための事務処理の日を作っておいたほうが懸命のようです。一年経つと領収書を見てもなんでこんなの使ったのかを忘れてしまいますから。
そしてあるはずの領収書がなくなっている場合もあると、土壇場で再発行とかの依頼をしている時間がなくなり、経費に計上できなくなってしまうこともありえますから、確定申告の期間前に時間の余裕をもて早めに処理したほうが良いと思います。
個人事業主で消費税の確定申告をする必要のある方は、所得税とは少し期間がずれていて、3月31日までの期間にすることになっています。
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