確定申告の期間は毎年ほぼ同じ時期に提出することになっています。平成19年度分は、平成2月18日から3月17日まで。私の場合は税務署に直接もって行きますが、郵送やインターネットを使った電子申告でも良いのです。
毎年この期間になると今年こそは早めに準備して早めに税務署に持っていこうと決意はするのですが、ふたを開ければいつもギリギリに提出と言うことになってしまう。提出期限の最終日などに税務署に行くと混んでますよー。玄関から外まで行列が出来ていますから。行列にならぶのは大変ですが、わたしのような個人事業主のお仲間がいるとなぜか安心してしまうことも。
この確定申告ですが、もし期限が過ぎてしまったらどうなるのか。国民の義務ですからとうぜん確定申告自体はちゃんと提出しないといけませんが、場合によってはペナルティーがつくとか。さすがにそこまで経験したことはありませんが、余分な罰金を払うのなら早く提出したほうが良いですね。個人事業主はなんでも自分でやらないといけないので忙しいですからね。
また郵送で提出する場合は、郵送の期間がありますよね。今日郵便局にもっていっても明日に着くかどうか。しかし、郵送の場合は提出期限の最終日の消印があればOKということです。でもさすがに怖くて出来ませんが。
毎年この期間になると今年こそは早めに準備して早めに税務署に持っていこうと決意はするのですが、ふたを開ければいつもギリギリに提出と言うことになってしまう。提出期限の最終日などに税務署に行くと混んでますよー。玄関から外まで行列が出来ていますから。行列にならぶのは大変ですが、わたしのような個人事業主のお仲間がいるとなぜか安心してしまうことも。
この確定申告ですが、もし期限が過ぎてしまったらどうなるのか。国民の義務ですからとうぜん確定申告自体はちゃんと提出しないといけませんが、場合によってはペナルティーがつくとか。さすがにそこまで経験したことはありませんが、余分な罰金を払うのなら早く提出したほうが良いですね。個人事業主はなんでも自分でやらないといけないので忙しいですからね。
また郵送で提出する場合は、郵送の期間がありますよね。今日郵便局にもっていっても明日に着くかどうか。しかし、郵送の場合は提出期限の最終日の消印があればOKということです。でもさすがに怖くて出来ませんが。
PR
トラックバック
トラックバックURL: